Archive for  1月 2018

Home / 1月 2018
39 Posts

治療院に行ってもまず聞かれることといえば、症状といえるでしょう。
なんとなくでもいいので覚えている、伝えられるだけのことは伝えるようにしています。
原因を探ってくれるのは鍼灸だったり、鍼灸師の腕に任せておけばいいからです。

だって治療院では複雑に何科というのがわかれているわけではないので自分では選ぶこともできません。
そしてその鍼灸師の腕というのは世間話や雑談内容に隠れているということもあります。
「治療院の人は話好きね」と思うところですが、会話がない治療院というのも少ないでしょう。

しかも無理に話させるのでもなく、自然に不調の糸口を掴めるまで待ってくれています。
新しいものだけでなく、古びた治療院の看板が現在まで続く所以となっているところなのかもしれません。
また鍼治療などは最近開発されたばかり、そんなものでもないということだっていえます。

そんなふうに鍼灸師をみると、何科専門ですからなんて断らないところ、すごいなと思えます。
勘や会話から何科だと分析できる治療院には結構驚かされてばかりいるものです。
素人にわからないものがわかる、という第一段階に治療院はぴったりなのではないでしょうか。