Archive for  6月 2018

Home / 6月 2018
39 Posts

最近はいろいろな治療法がありますが、東洋医学的な治療法として人気があるのはやはり「鍼治療」だそうです。
鍼治療は髪の毛と同じくらいに細い鍼をツボに刺すことで体調を整えてくれる効果があるそうですが、それでも病院で鍼治療をしているところはあまりなく、もちろん健康保険もきかないので自費診療になります。
保険がきかない治療は鍼治療だけでなく結構そこそこな金額がかかるので治療を受けることに躊躇してしまいそうですが、聞いたところによれば「保険で受けられる鍼治療」というのがあるそうなんです!
で、どんな症状・病気の場合に鍼治療を保険で受けられるのか、ちょっと調べてみました。
ネットの情報なので実際には先生の判断にもよると思いますが、神経痛・リウマチ・慢性の腰痛・ぎっくり腰・頸の外傷・むちうち等の症状がある場合には保険がきく可能性があります!
でも、名前を聞いた感じだとみんな保険で鍼治療が受けられちゃいそうなので…もっと症状については細かく取り決めがあるんでしょう。
いずれにしても保険で鍼治療を受ける際にはかかりつけ医の同意書が必要みたいなので、かかりつけ医を受診することが先決ですかね。